お盆休みに久しぶりに猫達を実家に連れて帰りました。
以前ダイエット成功したはずの猫がやたら太ったんじゃない?
と言われて体重測定したところ6.2kgに…
完全にリバウンドして元の体重に戻っていました。
ご飯もダイエットフードのままなのにどうしてこうなったのか。
またダイエット生活しなくては!

お盆休みに久しぶりに猫達を実家に連れて帰りました。
以前ダイエット成功したはずの猫がやたら太ったんじゃない?
と言われて体重測定したところ6.2kgに…
完全にリバウンドして元の体重に戻っていました。
ご飯もダイエットフードのままなのにどうしてこうなったのか。
またダイエット生活しなくては!

昔から雨が降っている日が好きです。
小さい頃からゲームで遊ぶのが大好きな私でしたが、
晴れている日は外で遊ぶよう言われていたので
雨の日は堂々とゲームができたからです。
今ではいつでも堂々とゲームを楽しむ日々ですが、
それでも雨の音を聞きながら遊ぶゲームはどこか心の弾み具合が違うのです。
先日、友人の所属しているバンドがライブハウスに出るということで、
他にも誘われた友人たちと見に行ってきました。
ライブハウスに行ったのはかなり久々なのですが、
最近のライブはアニソンバンドが多くて驚きました!(いいですね!)
ほとんどのバンドがカバーバンドな中、友人のバンドはオリジナル。(しかも英語)
直前までのJPOPで耳を慣らされた観客に、とても攻撃的な曲が襲い掛かります。
茫然自失な観客。いつも通りの彼に満足する私たち。
とても迫力があってカッコよかったです。
他の方のバンドも含め楽しかったです。また出演する時はぜひ行きたいですね。
先日、親戚の家に遊びに行ってきました。
いろいろお話した後、外に出て木陰でアイス食べながら
親戚の子供達が遊んでいる姿をのんびり眺めてました。
すると、ひとりが水鉄砲を持って近づいてきて、撃ってきました。
それに続いて残りの子達も襲ってきます。
好き放題かけられたので、ホースを片手に追い回します。
激戦を繰り広げた結果、みんなずぶ濡れに…。
結果として涼しくなりましたが、帰りどうしよう…
お盆を過ぎると、とたんに秋が近づき、夏が終わる感じがします。
気温というか、風とというか。
特に夜になると、もうすぐ秋だなって感じがします。
この後、残暑の日々が続くのだと思いますが
秋が近いのは間違いないですね。
ちなみに、今日の石川県地方の天気は雨です。
[PR]
ついにこたつ毛布も押し入れに入りました。
夏の暑い日に一日中天日干しして、そのまま押し入れに…
冬の間長い付き合いでしたが、これで一旦お別れです。
また今年の冬に会いましょう。
グランゼーラ野々市スタジオと同じ”野々市市”にある、ある居酒屋さん。その居酒屋さんの名物刺身盛り合わせです。
石川県に来られましたら、いんぎらーっとしてくまっし。
ぜひお刺身も召し上がってみてください。
※”いんぎらぁっとしていくまっし”は
石川弁で”ゆっくりしていってくださいね”って意味です。

まずは単3電池を買いに行くのだ!
スイカを食べていて、思うことがあります。
「この種は、もっと美味しくならないものか…?」
種がおいしければ、いちいち種を出す必要もなく、ともすれば種を食べたいがためにスイカを買うことにもつながるのではと思います。
そこでどのような種がスイカにふさわしいか考えてみました。
1)ゼリー状
あのガリっと砕けてしまうことがなくなれば、もっと美味しく食べられるのでは
2)塩味
スイカに塩をかけて食べるように、種が塩味であれば旨味が増すのでは
3)焼肉味
冷麺にスイカが載っているあんな感じの逆。スイカの箸休めに焼肉をどうぞ。
4)どうぶつ型
種が様々な動物の形を模しており、種を見つける楽しみがある(なので種は出して食べない)
5)逆
スイカの果肉を種の味に、スイカの種を果肉の味にする。スイカの果肉の種の味がアクセントになる。
6)カレー味
例えスイカであろうとも、カレー味であれば美味しいに違いない。
7)種がもっと小さい
ゴマくらい小さければ、プチプチした食感が楽しいのでは。プチプチといえば…
8)イクラ味
スイカの果肉にイクラの程よい塩気が絶妙。
9)種でなく、皮を美味しくする
食べる人は皮の美味しさに夢中になって、種のことなど気にならなくなる。
イクラ味は挑戦してみたいですね!
甘いものが食べたい。
というか “プリン” を食べたい。
昨日の帰路、無性にそんな気分になった私は
早速コンビニを訪れた。
—— 甘味コーナーにて ——
『何を買おうか・・・』(心の声)
[チラッ](視線)
↓
“モンブラン”(甘いもの)
『なんだかモンブランも無性に・・・』(心の声)
[チラッ](視線)
↓
“モンブラン プリン”(合わせ技)
『買うっきゃねぇーッ!』(心の叫び)
—— 自室にて ——
[モグモグ](咀嚼音)
『うん、普通のプリンです。』
……重要なのは味ではございません。
買うまでの過程こそが、重要なのですよ。きっと。
そんなこんなで皆さん、ごきげんよう。
先日、所用で実家に行ってきました。
こんなに暑いので、飼っている犬は夏バテしてるのではないかと思っていたのですが、
いつも通り元気いっぱいでした。ちなみに僕は少し夏バテ気味。気をつけねば…。
あと、以前、買おうと思って買えなかったスイカをもらいました。
夏はやっぱりスイカですね。おいしかったです!
[PR]
「穴があったら入りたい」という慣用句に違和感を覚えます。
穴があろうとなかろうと、「入りたい」という欲求を抱いていることには変わらないはずだからです。
厳密には「穴に入りたいが、入るのに適した穴がない」と言うべきでしょう。
また、もし穴がある場合は四の五の言わず、「失礼します。恥ずかしながら、私、穴に入らせていただきます」と言って、ただちに入るべきです。
ここで問題になるのは、落とし穴に落とされたために恥ずかしい思いをした、という場合です。
恥ずかしいと思った時点で、すでに穴に入ってしまっているわけです。
この場合は、穴に入る手間を省いてもらったわけですから、「穴にお招きいただきありがとうございます」と言うべきです。
また、それだけでは恥ずかしいという感情が相手に伝わらないので、別途、顔から火を出すなどしましょう。
それでは次回は、旅行中に恥をかいた際のかき捨て方について解説します。
最近、出勤時間に余裕があれば昼休みに食べるものを購入しています。
それは、ご飯を食べに外に出て、汗をかいて戻って来たくない
ということと、このところ車に乗ると日焼けした腕が痛いためです。
輻射熱?
遠赤外線?
火や虫眼鏡で焼かれるとこんな感じかな…
と、思う今日この頃。
この週末は、家の玄関に襲来した蜂退治に追われていました。
小さいころに頭を刺されてえらい目にあったことあるので、おっかなびっくりのへっぴり腰だったのですが、何とか退散していただきました。
お願いだから、もう来ないでね…
いやー、しかし暑いですね。毎年こんなに暑かったでしたっけ?
こう暑いと、会社を休んでどこかに行きたい気分になります。(あくまでも気分ですよ!気分!)
いっそのこと、夏の間だけ会社を海の家に移転するとかしたらどうですかね。
ただ、暑さは変わらないか…むしろ、もっと暑いかも。
山もいいな、清流の近くでキャンプとか…でも、仕事するにも電源がないか。
(私たちは電源がないと何もできないのです…)
あー、やっぱりここでばりばり仕事しますっ!
夏休みに入った甥っ子達につきあって金沢港で小鯵釣りをしてきました。
エサの海老を入れると水面あたりに結構な数の魚が群がってくるのは見えるのに
なかなかひっかかってくれません。
このまま網でとったほうが早そうだよねと話ながらも、5~10cmくらいのサイズ
ばかりでしたがそれなりに釣れました。

鼻炎の為毎日くしゃみが出ます。
酷い時は数分間くしゃみが出続けるのですが、このくしゃみをどうにかしてエネルギーに変換できればスマホの充電くらいできるのではないかと思います。
PCモニターの上に小さな風力発電機みたいなものを取り付けて、それをくしゃみの力で回転させて・・・
何かの役に立つとなればもうちょっと心を込めてくしゃみをするのになあ、と思うのでした。
[PR]
最近引っ越したのですが、まだPCがインターネットがつながっていません。
自分としては、別にそんなにインターネットに依存していないと思っていました。
が、部屋に帰ると想像以上に手持無沙汰……?
いやいや、買ってきた漫画を読んでゲームをやって録画した番組を見て充実しているはず。
なのに何だか心が寂しい…。
インターネットに依存してないはずなのにおかしいなあと思いながら、
代わりにとりあえずスマホをいじる日々です。(あれやっぱりこれは
先月から行き始めた盆栽教室。
盆栽って、やればやるほど奥が深いとしみじみ思います。
イメージと全然違いますね。
ってことで、今回は盆栽教室での作品!?を紹介します。
私の自宅にあった盆栽を教材として剪定しました。
祖父が育てていた盆栽ですが、祖父が他界してからは全く手入れをしていなかったものです。
懸崖という形に剪定していただきました。
かっこいい! 春になったら、植え替えします。


先日、土用丑の日に我が家でも鰻を食べました。
子供の頃は鰻や穴子などが好きではなく、しぶしぶ食べていた記憶があるのですが、今では鰻も穴子も大好物で美味しくぺろりと平らげます。
そういえば子供の頃に比べて段々好き嫌いが無くなってきているような…。
大人になると味覚が変わるのでしょうか?なんでも美味しく食べられるのはいいことだと思います。
11年目の愛?車
飛び石か何かではがれた塗装が広がって痛々しく・・・
タッチアップペンでとりあえず目立たなく目立たなく・・・

6月中から我が家で機械が次々壊れていきます…
洗濯機
自動車
冷蔵後
乾燥機 <今ここ(だ、だから乾燥機付き洗濯機にしようっていったのに…orz)
鼻血でそう…。
[PR]