昨日までは雨だったのですが、今日は良く晴れています。
それにしても気持ちのいい季節になりましたね。
こりゃ仕事している場合じゃないですね。
自分の方は相変わらずバタバタしているのですが、そういえば会社もいよいよ5年目に突入です。
(思い起こせば、この間色々ありましたね…)
これまでの皆様のご愛顧に感謝いたしますとともに、今年こそ、いいニュースをお届けできますよう、
さらに精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
昨日までは雨だったのですが、今日は良く晴れています。
それにしても気持ちのいい季節になりましたね。
こりゃ仕事している場合じゃないですね。
自分の方は相変わらずバタバタしているのですが、そういえば会社もいよいよ5年目に突入です。
(思い起こせば、この間色々ありましたね…)
これまでの皆様のご愛顧に感謝いたしますとともに、今年こそ、いいニュースをお届けできますよう、
さらに精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
会社のそばに土筆が生えていました
土筆は食べられるんだそうですが、一度も食べたことがないです
どの草が食べられるかを知っていると散歩していても楽しそうだぞと、たべられる野草図鑑を買い求めました
部屋で図鑑を眺めては、この草はよく見かけるぞ、こっちのは天ぷらにすると美味そうだ、などと言いつつその実ちっとも散歩には出かけません
花粉症なので仕方ないです
来年本気を出すつもりです

桜の季節ももう終わりを迎えようとしている今日この頃。
最近は昼は暖かいのに、夜はひんやりとしていて服装に悩んでしまいますよね。
さて、皆さん今年は花見に行きましたか?
私は先々週に満開の桜を見に兼六園まで足を運び、先週の土曜日に社員数人と簡単な花見をしてきました。
これで春はたくさん楽しんだので、次は夏です!
祭りに花火、海に川!
今年は今までやったことのない事、行ったことのない場所にもチャレンジしたいです。
全部達成できるかはまだ分からないですが、少しでも時間があれば挑戦していきたいと思います!
タイヤの空気が1本だけ極端に減っていたので
調べてもらったらホイールの劣化かもと・・・
早めに変えたほうがいいですよと言われてから一ヶ月、
いまだに冬タイヤをはいている・・・
いい加減変えないと・・・

先日、花見に行きました。
名古屋から来たため、こんな遅い時期に満開の桜は珍しかったです。
季節によく合っており、美しかったです!
また、北陸新幹線開通の影響か、大変混雑していました。
本日は快晴なり、ですがここ数日ずっと雨です。
昨日は雷までなっていました。
なるほど、これが北陸の力か…!
洗濯物がなかなか乾きませんが、引っ越した時に必要なのか疑問に思ってた
サンルームが力を発揮してます。
[PR]
先日、親戚のちびっ子達の誕生日と小学校入学記念ということで
お祝いパーティーに行ってきました。
この前生まれてきたと思っていたら、もう小学校入学です。早すぎます。
久しぶりに会い、恥ずかしがっているのかあまり近づいてくれません。
前来たときはとても懐いてくれてたのに…
自分も小さい頃はこんな感じで恥ずかしがってたなー…
ただ、小さい頃の自分と違う点は、テンションの高さです。
家の中を縦横無尽に元気良く走り回っております。
とても楽しそうです。
そのうち慣れてきたのか、一緒にババのないババ抜きで遊んでました。
時の流れの早さとちびっ子達の元気が羨ましく感じる、今日この頃…。
春の心地を感じていたと思ったら急に冷え込んだりと
不安定な天気に振り回される日々です。
北陸は雨が多いから気が抜けませんね。
わたしは休みの日に友人らとはじめて東茶屋街へ行ってきました。
古い町並みと立ち並ぶお店がどこもデザイン的でイイ…ッ!
北陸新幹線の影響なのか人もなかなか多くて
お店が満員だったりと大変でしたが
ちょうど桜も咲いていてとてもきれいで幸せでした。
金沢へ着たら是非足を運んでほしい場所です。
出かける前の予報では雨が降ると言っていたのに、
なぜか自転車で出かけたMu-t。
雨具を着ていれば大丈夫だと高をくくっていた罰か、
大雨と強風の中を自転車で帰ることに・・・・・・。
そんな帰り道で出会った光景。
雨の中、鳥が低空飛行で飛び回っていました。
雨の日に、地面すれすれを飛ぶ虫を捕まえに、鳥も低空飛行することは本で知ってはいました。
とはいえ、実際に目撃したのは初めてで、自転車で出かけたからこそ見れた光景だったのでした。
では、もし電車で出かけていれば、また別な光景を見れたのではないか?
そう考えると、毎日見る光景でも、それは毎日別の風景であり、
そしてもう二度と見ることのできない風景なのかもしれない・・・・・・。
と、暖かい湯船の中で思ったのでした。
分からなゴリラをご存知でしょうか。
分からなゴリラは、なんにも分かっちゃいません。
愛とは何か、美とは何か、正義とは何か、
人はどこから来てどこへ行くのか…
そういった重要な問題への答えを、彼は何一つ持ち合わせていないのです。
そんな分からなゴリラでも、たった一つだけ分かっていることがあります。
それは、「自分は何も分かっていない」ということです。
その点において、彼は他のゴリラよりも優れているのです。
先日、サイクリングを兼ねて友達とお花見に兼六園へ行きました。
みんな美術学科だったので兼六園をスケッチ、お団子を食べてのんびりしていると、、、
ドン!
一瞬だったので何が起こったかわからず、
手元を見ると オダンゴガトラレテイタ、、、
しかも大好きなみたらし団子をとられました。
何の鳥にとられたか分かりませんでしたが、猛禽類だったと思います。
お団子とられたけど友達も自分もケガがなくてよかったねってなりました。
花より団子の鳥でした。
[PR]
4/4 ~ 4/5 に桃太郎ゆかりの地へ遊びに行こうとしたのですが、
4/2 に宿泊先を探しても簡単に見つかない…
それならば隣の県だ!と探すと姫路城近くに空室発見!
泊まるところも無事に決まったので、
鉄路のチケットなどの必要なものを揃えて遊びに行ってきました。
出発時に買った折り畳み傘をホテルに置いたまま姫路城に向かってしまい、
雨に降られてしょうがなく折り畳み傘を買ったこと
ホテルの部屋で窓を開けたら、閉め方が分からなくてあわてたこと
ホテルの部屋の空気?が合わなく花粉症の症状が起きて辛かったこと
1年分は歩いたのか足が痛かったこと(偏平足か運動不足のせい)
どれもいい思い出です。
ちなみに、予約できた日は「仏も滅するような大凶日」だったそうな。
4月に入り気候も暖かくなってきたので
先日は少し遠くの公園に犬の散歩に行ってきました。
そこの公園にうんていがあったので数年振りにぶら下がってみたのですが、
「うおぉぉぉ!手があぁぁ!」
ドサッ!
数秒も耐えられず、すぐに手を離してしまいました…。
なんてこった…これじゃいざって時に落ちてしまうぞ…!
「もう少しだ!手を伸ばせ!!」なんて言われる前に落ちてしまうぞ…!!
もう少し、体力をつけよう、そう思う春の初めでした。
It’s springtime in Kanazawa! Saturday night I had the chance to visit Kenrokuen Garden at night with a group of friends. Four times a year, they open the Garden at night and light up the beautiful scenery, once for each season. Since the garden is across from Kanazawa Caste, I was able to take a picture through the blossoming sakura trees.

4月になり、暖かくなってきましたね。
飲み物も最近は冷たいものを飲むようになってきました。
いつも飲み物を買う自販機に、最近になって何故か「ルーレット機能」なるものが追加されました。理由は不明!
ともあれ、今朝この自販機で事件は起きたのである。
チャリン
ピッ
ゴトンッ
ピピピピピピピピピピ・・・
ピーーーッ!!
アタッタァーーー!(心の声)
当たってしもたでお兄さん。
どうすんのん?どうすんのん?(心の関西人)
どうやらアタリは100円オンリーのようである。
コーラは、売り切れか。
無難にコーヒーか・・・
いや、無難に逃げてどうするッ!
アレを買わねば男が廃るってモンだァーッ!(心の叫び)
『コーンポタージュ』
ピッ
ゴトンッ
私はひどく後悔した。
今日は、すごく天気がいいです。暖かいので桜も一気に咲きそうです。
昨日、新入社員も入社し、無事入社式も終わりました。
今日から早速研修です。
この人たちが大活躍してくれるといいなあ。
来年新卒の方も大募集中ですので、どしどしご応募ください。
もちろん、中途の方も大歓迎です。
最近、スマートフォンを新調したのですが、新しいものはやっぱりいいですね。
触っていると、やっぱりスマートフォンのゲーム作りたくなるなあ。
[PR]
本日は4月1日。
ここ最近入学した、学年が上がった、入社した、といった話題がたくさん耳に入ってきます。
そして、本日我が社でも入社式が行われました。
初々しい新入社員の姿を見ていると、去年私が入社した時はどうだっただろうかと色々と思いだします。
まだまだ頼りない先輩ですが、悩み事や困り事など、気軽に話せる先輩でありたいなと思います。
一人暮らしの部屋には、こたつの上にデスクトップPCが置かれています。
つい先日本棚を増設しました。もちろんこたつから手の届く範囲です。
収納スペースはさらに充実し、こたつ以外にスペースには空の段ボールとホコリしかありません。
今度は冷蔵庫も、こたつの横に移動させようかとまで考えてます。
気が付けばすっかり春の陽気ですが、日が暮れるとまだ肌寒い季節です。
この凶悪なこたつから解放されるのは、まだまだ先になりそうです。
楽器はいいですね。
でも私はギター挫折回数1回です。
いや正確に言うとまだ諦めたわけじゃなく、休んでいる最中です。
いつか時間ができたら、きっともう伸びてしまっているギターの弦を張り直して、
その前にギターの弦を買ってきて、
その前にどのギターの弦を買えばいいか調べて、
その前にギターの弦を買える店を調べて、
その前にお腹が空いているだろうから近くにある飲食店を調べて、
どうせならちょっと遠くの蕎麦屋に行って、
帰りに山道をドライブして、
おっとどうせなら散髪もしよう。
そうだ前々から挑戦したかったシュークリームも作ってみたい。
車のタイヤ交換もしなければ。
撮り貯めたテレビ番組も観ないと。
レイトショーも観たいな。
おっとスマホのゲームをする時間だ。
そろそろ風呂に入ろう。
途中になってる本を読みながら寝るかな…。
ということでギターを休んでいるのです。
近頃は花が咲き始めたり春の兆しを感じます。
しかし、花粉症の私にとっては春は試練の季節でもあります。
外出する際には鞄にBOXティッシュを入れてあります。
酷い時はポケットティッシュじゃとても足りないのです。
しかしBOXティッシュを鞄に入れるとかなりかさばり、鞄も四角くなってしまいます。
そんな中最近重宝しているのがBOXティッシュと容量は同じのビニールで梱包されたティッシュです!見た目はポケットティッシュを巨大化させた感じです。
これならBOXティッシュよりはかさばりません。
鼻は出ますが春は好きなので、今年はこのビニール梱包ティッシュをお供に外へ出かけて行こうと思います。
寒い寒いと思っていたらいつの間にか風が温かくなってきました。心なしか日の光も柔らかくなってきたような気がします。
冬から春の移り変わりを実感すると、なんとなく嬉しくなりますね。
ただ、冬の間はあまり気にならなかった車の汚れがなんだか目立ってきたような…。来週は洗車をしようと思います。
[PR]