ネオ・ラッダイト
バーチャル空間でAIにかくれんぼを学習させた研究が話題になりました。
子が隠れるためのバリケードが用意されているのですが、徐々に高度な戦略が編み出されていって、
あるとき、子がバリケードを使って鬼を部屋の隅に閉じ込めるという発想の転換に至っていたのが印象的でした。
他にも、物理エンジンのバグを利用した大ジャンプなど、開発者も予想しなかった戦略をいくつも編み出したそうです。
ゲームを作っている側としては、より多様な戦略が編み出されることをめざして地形やパラメータやルールを調整するメタAIが作れないだろうかと思いました。
そんなものができたら自分の仕事が奪われるかもしれませんが、どんなゲームが生み出されるのか純粋に興味があります。